はてなスター日記

機能変更、お知らせなど

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなスター障害情報

現在はてなスターにアクセスできない障害が発生しております。またこれに伴いはてなダイアリーグループなどでも☆が表示されにくい状態となっております。 ご迷惑をおかけし申し訳ございません。復旧までしばらくお待ちください。 追記 21:47 復旧いたしまし…

はてなフォトライフ、スター、ポケットはてな障害情報

現在、はてなフォトライフ、はてなスター、ポケットはてなにアクセスできない障害が発生しております。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。復旧までしばらくお待ちください。 追記 14:39 復旧いたしました。電源トラブルが原因でサーバーがダウンしており…

スターアイデア

はてなスター関連のアイデアを検討いたしましたのでご報告いたします。ご要望いただきいつもありがとうございます。 はてなアイデア 検 参考URLでは大変参考になるご意見を頂き有難うございます。簡単なPVやユーザー数などが分かると嬉しいかも知れませんね…

はてなダイアリー及びはてなグループの日記一覧に☆が表示されるようになりました

はてなダイアリーとはてなグループの日記で、各個人の日記一覧にも☆が表示されるようになりました。どの日記にどれくらい☆が付いているかを一覧することができます。日記一覧に表示される☆は記事に表示されるものと同様で、付いている☆の閲覧に加えて☆を付け…

はてなスターにお寄せいただいたアイデア

本日、以下のはてなスターカテゴリーにお寄せいただいたアイデアを検討しました。ご要望いただきありがとうございました。 はてなアイデア 検 当方でも時刻がリクエストのたびに変わる現象を確認しました。原因調査、修正を行います はてなアイデア 検 確か…

はてなスターのComment,Addボタン

はてなスターのComment,Addボタンの余白を少し調整し、無駄な余白が入らないように変更しました。

TwitterのページでTwitterのアイコンが表示されるように変更しました

さきほど、ドメインごとに☆の注目エントリーが表示されるドメインページの中で、twitter.comのページではtwitterのプロフィールアイコンが表示されるように変更を行いました。 http://twitter.com.s.hatena.ne.jp/ twitter.comのドメインページでは、これま…

はてなスターを複数のタグの部分に簡単に表示できるようになりました

さきほど、はてなスターの機能を実現しているスクリプト、HatenaStar.jsに変更を加え、複数のタグとクラス名の要素に簡単に☆をつけられるよう変更しました。 今回の変更により、以下のようにHatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassNameを配列として指定…

Movable Type用プラグイン

Movable Typeをお使いの方が、簡単にはてなスターの機能を利用できるMT用プラグイン、MTHatenaStarをFumiaki Yoshimatsuさんが開発されました。 http://www.luckypines.com/mt/2007/08/mthatenastar.htmlこちらのプラグインを使うと、以下のような手順ではて…

スターアイデア

本日もはてなスターへのアイデアを検討しました。いつもありがとうございます。 はてなアイデア 他・検 コメントにもスターですか!人力でもやったように、ちゃんとユーザーと紐付けてやると良いですね。ただユーザー数から考えると他のサービスをちょっと優…

英語版告知日記でのRSS配信開始について

英語版はてなスター日記でRSS配信を開始しました。どうぞご利用ください。 http://d.hatena.com/hatenastar/ http://d.hatena.com/hatenastar/rss

Safari2でのはてなスター表示不具合について

昨日、はてなスターの表示速度向上のため、はてなスターを表示するためのスクリプトファイル(HatenaStar.js)の変更を行いましたが、この影響でSafari2ブラウザではてなスターが見えない不具合が発生しておりました。 さきほど、この不具合を修正しました。…

はてなスターアイデア

本日、はてなスターにお寄せいただいたアイデアの検討を行いました。いつもご要望・ご指摘いただきありがとうございます。 はてなアイデア 他・検 現在は簡易版のブログシステムを作って運用しているためいろいろと機能的に不足がありますが、読者の増加とと…

はてなスターTシャツキャンペーンのその後

家中にスターを振りまく はてなスターTシャツが当選されたid:motimoti3さんが、家中に☆を振りまく、という様子を紹介されています。 http://d.hatena.ne.jp/motimoti3/20070817#p1実は先日のはてなスターのさらなる盛り上げ策を考えるというミーティングでも…

スター関連アイデア

はてなスターにいただいたはてなアイデアの検討を行いました。ご要望いただいた皆さま、ありがとうございました。 はてなアイデア 検 タイトル取得の際の文字コード判定の精度を上げていますが、それとは別に編集機能を実装したいと思います はてなアイデア …

はてなグループや人力検索のページに削除アイコンが出る問題を修正しました

idea:16546にてご指摘いただいていますが、はてなスターのブログ一覧ページで、はてなグループや人力検索のページのタイトル横に削除ボタンが表示される問題を修正しました。

1つのページ内に同一URLが複数存在する場合に☆が集まって表示される問題を修正しました

はてなスターを設置したブログなどで、1つのページ内に同一URLが複数存在する場合に☆が集まって表示される場合があり、さきほどこの問題を修正しました。 これは、HatenaStar.js内のエントリーのマッチ処理の中で、同一URLを持つエントリーが複数あった際の…

外部ブログの認証後のFavorite再抽出処理について

はてなスターで外部ブログを登録し、トークンによって認証を行った際、はてなスター内で過去のエントリーにさかのぼってエントリーをユーザーに紐づける処理を行っていましたが、この処理の内容を追加し、さらに、過去のエントリーについた☆からFavoriteの再…

はてなスターTシャツ欲しい!キャンペーン第2弾の審査・抽選の模様を公開しました

昨日当選者の発表をしました"はてなスターTシャツ欲しい!"キャンペーン第2弾のコンテンツ審査部門の審査と、外部ブログ抽選部門の抽選の模様を"はてなスターTシャツ欲しい!"キーワードページにて動画で公開しました。http://video.google.com/videoplay?do…

はてなスターTシャツ欲しい!キャンペーン第2弾 当選者発表

「コンテンツ審査部門」と「外部ブログ抽選部門」という2つの部門に分けて実施しました"はてなスターTシャツ欲しい!"キャンペーンの第2弾ですが、審査と抽選を行い、合計15名の当選者が決定しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。今回のキャ…

はてなフォトライフに☆を追加した際の写真タイトルについて

はてなフォトライフに☆を追加した際の写真タイトルを「f:id:hatenastar:20070809213503g:image」といったフォトライフ記法の文字列に変更しました。 写真にタイトルが指定されている場合はこれまで通りその文字列が表示されますが、タイトルがない場合は記法…

はてなスターのさらなる盛り上げ策を考える

はてな社内では、重要な議題について社内でチームに分かれて検討を行い、チームごとに発表を行う形式で議論を行っています。本日、はてなスターの今後のさらなる盛り上げ策を考えるために検討を行いましたので、その模様を公開します。 概要 発表された主な…

はてなスターのヘルプを追加しました

さきほど、はてなスターにヘルプページを追加しました。http://s.hatena.ne.jp/helpヘルプでは☆の付け方やコメントの書き方といった基本的な動作から、FavoritesやFriendsの仕組みについて、ユーザーページやドメインページで表示される内容など、はてなスタ…

人力検索はてなにはてなスターを搭載しました

さきほど、人力検索はてなの質問ページにはてなスターを搭載しました。例:質問ページ http://q.hatena.ne.jp/1186480211 人力検索の質問ページでは質問文と、回答・いわし回答にそれぞれ☆を付けることができます。 人力検索の質問ページでは、それぞれの発…

はてなスターのコメント入力ウィンドウを改良しました

先ほど、はてなスターのコメント入力ウィンドウを改良しました。 今回の変更点は以下のとおりです。 コメントの入力欄を大きくし、改行を行えるようにしました。改行を行うには、Shift+Enter(Shiftキーを押しながらEnter)を押してください。 コメントの文…

はてなスター関連アイデア

はてなスターにお寄せいただいた、以下のアイデアの検討を行いました。ご要望ありがとうございました。 はてなアイデア 検 あまりに薄すぎると言われるとそのような気がしてきました。もう少し濃くしてみます はてなアイデア 他・検 見出し記法が使われてい…

ヘッダの「ホーム」リンクをユーザー名表示に変更しました

さきほど、はてなスターのページ上部に表示される「ホーム」のリンクを、ログイン中のユーザー名が表示される表記に変更しました。 http://s.hatena.ne.jp/ 「ホーム」という表記よりもユーザー名が表示された方が、自分がどのアカウントでログインしている…

フォトライフで過去に付けた☆の影響でFavoriteが増える問題

先日、フォトライフのお気に入りをはてなスターに移行する作業を行いました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070802/1186053209 この作業の影響で、フォトライフで過去に付けた☆が最近追加されたものとして扱われ、Favoriteが増える現象が一部のユーザ…

Internet Explorerで☆画像のタイトルが複数表示されないようにしました

Internet Explorerで☆の上にマウスをかざすと、2つの小さい四角が表示されてしまっていましたが、ユーザー名を示すはてなスターの四角い窓だけが表示されるように変更しました。 http://d.hatena.ne.jp/Yuichirou/20070806 id:Yuichirouさん、ご指摘有難うご…

コメントや☆が付いていないエントリーがはてなスターのページに表示される問題について

コメントや☆が付いていないエントリーがはてなスターやグループの注目エントリーページなどに表示される、というご指摘をこれまで頂いてきておりましたが、はてなにログインしていないユーザーが☆を付けようとした際でもデータベースにエントリーが登録され…