はてなスター日記

機能変更、お知らせなど

はてなポイントによるカラースターの販売を終了しました

はてなポイントシステムの廃止に伴い、2023年6月30日をもって、はてなポイントによるカラースターの販売を終了いたしました。 hatena-announce.hatenastaff.com カラースターについて、クレジットカードやコンビニでの購入は引き続き可能となっております。…

【完了】3月29日(水) 11:00から1時間程度、メンテナンスのためはてなスターのサービスを停止します

2023/03/29 13:00 追記 追加作業が終了いたしました。本メンテナンスについては完了となります。 メンテナンスへのご理解・ご協力をいただきありがとうございました。 2023/03/29 11:57 追記 追加作業のため、継続してメンテナンスを実施いたします。終了予…

カラースターショップをリニューアルしました

本日、カラースターショップをリニューアルしました。あなたのいいなと思った気持ちをカラースターに込めて、お気に入りの記事にはてなスターをつけてみましょう。 通常のノーマルスター以外のカラースターを購入することができるカラースターショップをリニ…

はてなスターをリニューアルしました

インターネットをいっそう楽しくする「はてなスター」を本日、リニューアルしました。はてなスターは、ブログにかんたんに★がつけられるサービスとして2007年のリリース以来、便利に楽しくご利用いただいておりますが、長らくインターフェース部分には大きな…

お気に入りページなど一部のページや機能廃止のお知らせ

11月2日(月)をもって、はてなスターのお気に入りページなど一部のページや機能を廃止いたします。廃止するページ、機能は以下の通りです。 お気に入りページ https://s.hatena.ne.jp/sample/favorites マイページ https://s.hatena.ne.jp/sample/ スターフレ…

スターレポートが送信されない不具合

平素よりはてなスターをご利用いただきありがとうございます。 2020年5月18日から、スターレポートが正常に送信されない場合がある不具合が発生しています。 現在、原因を調査中です。 ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。復旧まで今し…

2016年6月16日をもって、はてなスターの「ドメインページ」機能を廃止します

いつもはてなスターをご利用いただきありがとうございます。はてなスターでは、はてなスターを設置しているサイトのドメイン内で、多くの☆を集めた注目のエントリーを見ることができる「ドメインページ」機能を提供しておりましたが、ご利用状況を鑑み、2016…

はてなの各サービスでメールの遅延がありました(復旧済み)

2015年2月19日(木)17:26ごろから19:20ごろにかけて、メール投稿やコメント通知などメールを利用している各サービスで、メールの遅延がありました。原因は、メール配送サーバーのディスク障害によるもので、現在は復旧済みです。この障害による影響および対…

【復旧済み】はてなダイアリー、キーワード、スターにアクセスできない障害

2014年6月30日(月)22:35頃〜23:15頃まで、はてなダイアリー、はてなキーワード、はてなスターにアクセスできない障害が発生していました。ご迷惑おかけし大変申し訳ございませんでした。 現在、障害は復旧しております。原因は過剰なアクセスによるもので…

もらったはてなスターの総数が実際より多く表示される不具合を修正しました

一部のユーザー様について、メールで届く「スターレポート」とはてなスターのサイトで、「これまでにもらったはてなスター」の総数が実際の数よりも多く表示される不具合がありました。原因はアプリケーションの不備によるもので、2月20日に修正しました。2…

OpenIDログインではてなスターが使える機能を廃止しました

本日、外部サービスからOpenIDを用いてログインし、はてなスターを使う機能を廃止しました。これまではてなスターでは、OpenIDという認証システムを利用して、以下の外部サービスのアカウントでログインする機能を提供していましたが、現在のご利用状況を鑑…

5月19日に、「ハッピィ」のアイテムとカラースターとの交換サービスを終了させていただきました

これまで、はてなココなどで使用できるアバター「ハッピィ」のアイテムをカラースターと交換できるサービスを提供していましたが、現在のご利用状況を鑑み、終了させていただくことにしました。ご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承…

【修正済み】公開範囲を限定している写真ページへのリンクがはてなスターのEntriesページに表示されてしまう場合がありました

2007年8月にフォトライフがはてなスターに対応して以来、公開範囲を限定しているフォルダに保存した写真にスターがついた場合に、はてなスターのEntriesにその写真ページへのリンクが表示される不具合が発生しておりました。なお、リンク先の写真ページのア…

カラースターギフト機能終了のお知らせ

本日の10:30ごろに「カラースターギフト機能」を終了させていただきました。これまで、主にお子様に対して、ご家族がカラースターBOXを購入し、プレゼントできる機能として提供していましたが、現在のご利用状況や「うごメモはてな」のサービス終了などを鑑…

はてなスターTシャツプレゼントキャンペーンを実施します!

本日、はてなオリジナルTシャツ2012の販売が開始しました。これを記念して、「はてなスター」デザインのTシャツが当たるプレゼントキャンペーンを実施します。応募方法は、Tシャツ販売ページにスターを付けるだけです。キャンペーン概要や、Tシャツ購入方法…

カラースターBOXのラインナップが新しくなりました!

本日、カラースターショップの商品ラインナップが新しくなりました。これまでの商品を見直し、まとめて買うともっとお得になるラインナップで登場。 2000円以上のカラースターBOXがボリュームアップしてお得になっています。カラースターBOXは、カラースター…

カラースターを削除すると再利用できなくなる変更を実施いたしました

以前告知させていただいた通り、2012年3月30日11時に、カラースターを削除すると再利用できなくなるように変更しました。なお、変更の目的については以前の告知に詳しく記載していますので、ご参照いただければ幸いです。http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/2…

2012年3月30日から、カラースターを削除すると再利用できなくなります

2012年3月30日から、一度つけたカラースターを削除すると、カラースターが消えるという仕様に変更します。現在はカラースターを削除した場合、つけられるカラースターの数をその削除した数だけ戻す処理をしています。このため削除したカラースターを再利用で…

はてなスターのヘッダーを変更しました

本日、はてなスターのヘッダーを変更しました。新しいヘッダーでは、☆(はてなスター)をもらったなどの新着情報が通知されたり、サービス間での移動が簡単にできたりします。変更の詳細は、はてなの各サービスでヘッダーを変更しました - はてなの日記 - 機…

スターコメントの通知メールが送信されない不具合

5/23 から本日(6/2)まで、スターコメントの通知メールが送信されない不具合が発生しておりました。不具合を修正いたしましたので、現在は復旧済みです。 アプリケーションの設定不備が原因で、メッセージ送信部分に不具合が発生致しました。 送信がされな…

【開発者向け】はてなスター画像 API の仕様を公開しました

主にモバイル端末向けに、はてなスターの表示を簡易的に行なうための「はてなスター画像API」の仕様を Hatena Developer Center で公開しました。 はてなスター画像 API (Hatena Developer Center) はてなスター画像APIでは、指定した URL に対して付けられ…

【バレンタインデー限定】はてなスターをハートマークに変更しました

はてなハイク1.1の正式公開を記念して、バレンタインデー(2/14)限定で、はてなスターをハートマークに変更しました。はてなスターを利用しているはてなの全サービスが、変更の対象です。ただし、はてなダイアリーなどで、ユーザー様が個別にスター画像を設…

OpenIDでログインしたユーザーはスターの引用機能を利用できなくなりました

OpenIDでログインしたユーザーがはてなスターの引用機能を利用して嫌がらせを行う事例があり、抑止することが難しいため、OpenIDでログインしたユーザーは引用機能を利用できなくなりました。OpenIDではてなスターを利用されているユーザーの方には大変申し…

はてなスターのstars / report ページの仕様を変更します

はてなスターの内部処理変更に伴い、はてなスターのstarsページ( http://s.hatena.ne.jp/ユーザー名/stars )とreportページ( http://s.hatena.ne.jp/ユーザー名/report )の仕様を以下のように変更させていただきます。 ページに表示されるエントリーは、…

はてなスターメンテナンス情報

はてなスターのシステム変更を8/18 (水)5:00から実施いたします。メンテナンス作業につき、5:00から最長で1時間程度、はてなスターの全機能を停止いたします。 作業予定時刻: 2010年8月18日(水) 5:00 ~ 6:00 (システム変更が完了次第、サービスを再開します…

スマートフォン(iPhone、Android端末)向けスターのユーザーインタフェースについて

現在、iPhone や Android 等のスマートフォン向けのユーザーインタフェースを試験的に変更しています。スマートフォンの本格的な普及に向けて、スマートフォンでもカラースターを付けられるようにという意図で新しいインタフェースを用意しました。はてな全…

はでなスターの販売を終了しました

4月1日にリリースしたセレブに大人気の宇宙の宝石「はでなスター」ですが、ご好評につき品切れとなったため、やむなく販売を中止しました。どうぞご了承ください。はでではない通常のカラースターBOXは、10個入り、32個入り、55個入り、112個入り、580個入り…

宇宙の美しい宝石「はでなスター」をリリースしました

本日、ワンクリックでブログなどに☆がつけられる宇宙の宝石「はでなスター」をリリースしました。はでなスター宝石箱であるカラースターBOXを購入いただくことで入手できるはでなスターは、「深緑のエメラルド グリーンスター」「灼熱のルビー レッドスター…

PCでもカラースタショップでカラースターをプレゼントできるようになりました

先月より、モバイル版のカラースターショップで他のユーザーにカラースターを購入してプレゼントすることができるようになりました。(http://d.hatena.ne.jp/hatenamobile/20100129/1264736109)本日、PC版カラースターショップでも同様にカラースターをプレ…

PC向けはてなスターで、スターのリンク先の変更を行いました

本日、PC向けのはてなスターでスター画像のリンク先の変更を行いました。 いままでは一部サービスを除き http://s.hatena.ne.jp/(ユーザー名)/ と、はてなスターのユーザーページへのリンクとなっていましたが、はてなのサービスでは http://(サービスのドメ…