はてなスター日記

機能変更、お知らせなど

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなアンテナの公開デザインに☆が付けられるようになりました

本日、はてなダイアリーの公開デザイン一覧にはてなスターの☆が付けられるようになりました。はてなアンテナの公開デザインもダイアリーと同様に、その作者のユーザーとひもづいているので、気に入った公開デザインに☆を付けるとそのデザインの作者がFavorit…

はてなスターを表示した一部のページが、IEでなかなか表示されない問題を修正しました

idea:17513にてご指摘いただいていた、はてなスターを表示した一部のページが、IEでなかなか表示されない問題を修正しました。 これは、HTMLタグの階層構造が正常でなく、タグが他のタグにまたがっているページにおいて、Internet Explorerが余分な処理をな…

Hatenabarを0.5.3にアップデートしました

Firefox用の拡張機能、Hatenabarを0.5.3にアップデートしました。変更点は以下の通りです。 はてなフォトライフボタンのプルダウンメニューに「アップロード」を追加しました ナビゲーションツールバーの表示が崩れる不具合を修正しました(idea:16434) ど…

改行を含む引用のある☆が削除できない問題について

はてなスターの☆削除機能で、引用された文章が長く、その中に改行などが含まれている場合にうまく☆が削除できない問題がありました。 さきほど、この問題を修正しました。idea:17518にてご指摘いただいた皆様、ありがとうございました。

☆をつけたときにすぐに☆が表示されるように

はてなスターの☆をつけた際に、すぐに☆が表示されるよう変更しました。 ログインをしていないなどの理由で☆がつけられない場合は、一度表示された一時的な☆がエラー表示とともに消えるようになっています。

どこでもスター機能で☆を付けられるページがわかりやすくなりました

本日Firefoxの拡張機能「Hatenabar」と「Hatena Star」をアップデートし、どこでもスター機能で☆を付けられるページをわかりやすくしました。これまではウィンドウ右下のステータスバーに表示される☆が、SiteConfigWikiに設定があるドメイン以下のページで黄…

はてなスター障害情報

現在はてなスターページで「Service Temporarily Unavailable」と表示され、またスターを設置しているサイトでも☆が表示されない障害が発生しており復旧作業を行っております。 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。復旧までしばらくお待ち…

はてなスターの画像をクラス毎に変更する

はてなスターの画像をクラス毎に変更できるように機能拡張を行いました。 これまで、はてなスターの画像ファイルは、スタイルシートで以下のような設定をすることで可能でした。 .hatena-star-star-image { background-image: url(http://exapmle.com/star.g…

削除確認画面を日本語に

先日追加した☆の削除機能ですが、削除確認のメッセージを、日本語のはてなスターをご利用の場合は日本語で表示するよう変更しました。また、削除の確認が現れるまでの時間を若干短くしてみました。 はてなアイデアなどでご意見を頂き有難うございました。

☆を削除できる機能を追加しました

さきほど、はてなスターで自分でつけた☆を削除できる機能を追加しました。 ☆を削除するには、削除したい☆の上にマウスをかざしてしばらく待ってください。しばらくすると、確認画面が出て削除を行うことができます。 ☆の削除機能については、リリース当初か…

コメントウィンドウのスタイルを少し変更しました

さきほど、はてなスターのコメントウィンドウのスタイルを少し変更しました。 コメント送信ボタンを追加し、ボタンを押して送信するよう変更しました。これまでは、本文中でEnterキーを押した際にコメントが送信されていましたが、改行を含むコメントが書き…

RSSの不具合について

idea:17373にてご指摘いただいていた、特定のドメインページのRSSでエラーが出ていた不具合を修正しました。 ご指摘ありがとうございました。

HatenaStar.jsを更新しました(技術者向け)

さきほど、はてなスターの機能を実現するHatenaStar.js (http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js)を更新しました。 今回の更新により、任意のノードに対して明示的にエントリー抽出、☆の表示ができるようになりました。 Hatena.Star.EntryLoader.loadNewEnt…

☆の引用機能とハイライトを使った試み

☆の引用機能と先日リリースしたハイライト機能、皆さんご利用いただいていますでしょうか。あるエントリーに☆を付けるとき、引用したい言葉をカーソルで選んで☆を付けると、☆をなぞったときに引用箇所が表示され、同時に引用された文章がハイライトされる新…

Internet Explorerでハイライトされたテキストが消える問題を修正しました

Internet Explorerで複数の文字列が引用された文章をハイライト表示させ、マウスを高速に移動させた際に元のテキストが消える場合がある問題(idea:17295)を修正しました。ご指摘を頂き有難うございました。

ハイライト機能の不具合について

先ほど追加を行いました、はてなスターのハイライト機能ですが、Internet Explorerブラウザをお使いの方で、引用をハイライトさせた場合にブラウザが停止してしまう不具合がございました。 この不具合は当初リリース時には発生しておりませんでしたが、パフ…

☆にマウスをかざすと引用範囲がハイライトされるようにしました

はてなスターでは、テキストを範囲選択して☆をつけると引用ができる機能がありますが、さきほど、引用付きの☆にマウスをかざすと引用された部分がハイライトされる機能を追加しました。 ハイライトはマウスをかざしたときだけ行われますので、マウスをはずせ…

ハイライト機能を少しアップデートしました

さきほど、はてなスターのハイライト機能を少しアップデートし、以下の変更を加えました。 引用が3文字以上の場合だけハイライトさせるようにしました。これは、1文字の文字列などをハイライトさせた場合、ページ内の大量の文字がハイライトされてしまうこと…

はてなスター障害情報(復旧済み)

15:50ごろから先ほどまで、サーバーの設定変更の影響ではてなスターにアクセスできない障害が発生しておりました。こちらの障害は現在は復旧しており、正常にお使いいただけます。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

はてなダイアリーの公開デザイン一覧に☆が付けられるようになりました

本日、はてなダイアリーの公開デザイン一覧にはてなスターの☆が付けられるようになりました。公開デザインはその作者のユーザーとひもづいているので、気に入った公開デザインに☆を付けるとそのデザインの作者がFavoritesになり、はてなスターのユーザーペー…

Firefox用ツールバーや機能拡張でどこでも☆が付けられるようになりました

本日、Firefox用のツールバー「Hatenabar」にさまざまなサイトに☆が付けられる「どこでもはてなスター」機能を搭載し、専用のFirefox用機能拡張「Hatena Star」も公開しました。これまでは、はてな内のサービスやはてなスターを設置いただいたブログでのみ☆…

プライベートなはてなグループ内のエントリーで適切に☆が表示されるように

どこでもはてなスターの公開に伴い、Firefox版はてなツールバーをご利用の方ははてなグループの掲示板やキーワードにも☆をつけられるようになりましたが、プライベートグループではうまく☆が表示されない不具合がありました。 さきほど、グループの閲覧権限…

どこでもスターグリースモンキーをOperaでも動かす為のパッチ(技術者向け)

色々と便利な機能を作っておられるmattnさんが、どこでもスターグリースモンキーをOperaでも動かす為のパッチを作成されました。 http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~mattn/cgi-bin/blosxom.cgi/web/hatena/20071003125057.htm Operaをお使いで、興味のある方は…