はてなスター日記

機能変更、お知らせなど

はてなのお気に入りユーザーの情報を取得できる「お気に入りAPI」(Favorites API)を公開しました

本日、はてな内のお気に入りのユーザー情報を取得できる「お気に入りAPI」(Favorites API)を公開しました。

以下のURLにアクセスすると、JSON形式でお気に入りユーザーの名前の一覧を取得することができます。

http://www.hatena.ne.jp/ユーザー名/favorites.json

お気に入りユーザーとは、はてなアンテナで日記を購読していたり、1ヶ月内に☆をつけたりしたことがあるなど、はてなの各サービスでの活動から相手に対して何らかの行動を行っているユーザーのことを指します。

はてなのお気に入りAPIは、以下の情報を集約して情報を集約して配信しています。個別のサービスからのみお気に入りの情報を取得することも可能です。

APIは、JSONPにも対応しており、callbackパラメータを指定することで関数を指定できます。
例:http://www.hatena.ne.jp/ユーザー名/favorites.json?callback=callback

それぞれの情報は、すでに公開されている情報のみが集計されており、プライベートモードのアンテナや、非公開モードのグループメンバーの情報などは公開されません。

これらの情報を用いることで、はてなユーザー間のつながりを見たりすることが可能になると考えています。

どうぞご利用ください。