色付きはてなスター「カラースター」の販売を開始しました

本日、はてなスターの色付きバージョン「カラースター」の販売を開始しました。
カラースターには、 グリーンスター レッドスターブルースターの3色があり、これまで提供していたノーマルスター(無料)と合わせて全部で4色のカラーバリエーションが生まれました。

カラースターは、「カラースターショップ」にてはてなポイントで購入できます。

http://www.hatena.ne.jp/shop/star

カラースターの商品ラインナップには、Sサイズ(10個入り)、Mサイズ(32個入り)、Lサイズ(55個入り)の3種類の「カラースターBOX」を用意しています。高額な商品ほど、希少なカラーが含まれる率が高くなっています。

カラースターを付けるには

はてなスターを付ける際に押す「Add Starボタン」の下部にマウスカーソルを合わせると、長方形のバーが表示されます。そのバーをクリックして、付けたい☆の色を選択してから、Add Starボタンを押してください。

カラースターは、付けると1つずつなくなっていきます。通常のはてなスターノーマルスター)は、これまで通り無料で無限にお使いいただけます。

自分が持っているスターの個数は、Myはてなの「持っているスター」欄でカラー別の残数を確認する事ができます。

http://www.hatena.ne.jp/my

カラースターを削除すれば、再度カラースターが戻ってきます

(この仕様は、2012年3月30日に変更があり、削除したカラースターを再度利用することができなくなりました。 詳しくは こちらのエントリーをご覧ください)

誤ってカラースターを付けてしまった場合は、一度付けたカラースターを削除すると手元にカラースターが戻ってきますので、また別のエントリーに付けることができます。

付けたカラースターは通常の☆と同様に削除することが可能です。☆の上でマウスカーソルをかざし、しばらくすると確認メッセージが表示され削除できます。カラースターを削除すると付ける前の個数に戻り、再度使う事ができますので、試しに付けてみることができます。

自分が過去に付けた☆をまとめて見るには、はてなスターのstarsページ( http://s.hatena.ne.jp/ユーザー名/stars )をご覧ください。

カラースター画像の指定の仕方

はてなダイアリーはてなグループ、外部のブログサービスなどでは、これまでの黄色のはてなスターノーマルスター)に加え、各色のカラースターに応じた画像を指定することが可能です。カラースターの画像を変更するには、CSSを以下のように設定します。上から順に、下記のカラースターを指定します。

.hatena-star-green-star-image {
  background-image: url(http://example.com/example_0.gif);
}
.hatena-star-red-star-image {
  background-image: url(http://example.com/example_1.gif);
}
.hatena-star-blue-star-image {
  background-image: url(http://example.com/example_2.gif);
}
.hatena-star-temp-star-image {
  background-image: url(http://example.com/example_3.gif);
}

カラースターに関するその他のご注意

カラースターのご利用について

はてなダイアリーはてなブックマークうごメモはてななどのはてなのサービスはもちろん、はてなのサービスはもちろん、はてなスターの機能を利用しているサイトで、基本的に全てご利用いただけます。特に追加の設定は必要ありません。

これを機会にはてなスターを設置されたいかたは、こちらのページをご覧になってぜひ付けてみてください。

はてなスターをブログに設置するには
http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070707

いろいろな色での特別な気持ちの表現や、大切なブログの記事への贈り物など、ちょっと目立った色違いの☆をつけて、はてなスターをお楽しみください。

どうぞご利用ください。