はてなスター日記

機能変更、お知らせなど

☆を付けたのにFavoritesが更新されない不具合を修正しました

idea:16037idea:16036でもご指摘を頂いておりました、☆を付けたのにFavoritesが更新されない問題について対策を行いました。
まず最初に、Favoritesとは、はてなスターのユーザーページに表示されるユーザー一覧のことです。最近1ヶ月にそのユーザーが☆をつけたことがあるユーザーが一覧で表示され、さらに、それぞれのユーザーが最近☆かコメントをもらったエントリーのタイトルが表示されています。
http://s.hatena.ne.jp/ユーザー名/

このFavoritesは、ユーザーが他のユーザーに対してコメントを書けるかどうかの判定にも使われています。

つまり、ユーザーAさんとユーザーBさんがいた際に、AさんがBさんに対して☆を付けると、Aさんのブログに1ヶ月間Bさんがコメントを書けるようになります。Bさんのブログに対してAさんがコメントを書けるかどうかは逆の判定が行われます。
Favoriteの関係は、☆を付けるたびに更新されていきます。

このFavoritesが☆を付けても更新されない問題について、まずシステムの処理を見直し、うまく更新が行われないケースを確認し、不具合の修正を行いました。
また、これまでの☆情報を再集計し、Favoritesの情報を最新の情報に更新しています。これまで表示されるはずが表示されていなかった方が正常に表示されているかと思いますので、ぜひ一度ご自分のFavoritesページをご覧頂ければと思います。
はてなアイデアを初め、コメント、お問い合わせ等で不具合をご指摘いただいた皆さん、有難うございました。